Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/7/21(Sat)

(9:30) 起床

起床

(14:00) Core2Quad購入

Core2Quad Q6600が37kに値下げしていたので購入。 Core2Duo E6600を買った時とほぼ同じ値段か。 正式値下げの前なので、コアのステッピングは古い奴のようだ。

(22:00) Core2Quadのベンチマーク

Core2Quadに変えて、x264のベンチマークを取ってみた。 x264で、1920x1080×300フレームの動画をH.264/AVC High Profileでエンコードしてみた。 そのときのエンコード速度が下の表。

CPU クロック数 1thread 2thread 4thread 比率
Core2Duo E6600 2.4GHz 1.25 fps 2.37 fps
3.0GHz 1.61 fps 2.99 fps Duo 2.4GHz(2thread)比:1.26倍
Core2Quad Q6600 2.4GHz 1.28 fps 2.77 fps 4.48 fps Quad 2.4GHz(2thread)比:1.61倍
Duo 2.4GHz(2thread)比:1.89倍
3.0GHz 1.61 fps 3.46 fps 5.64 fps Pen4 3.2GHz比:6.75倍
Quad 3.0GHz(2thread)比:1.63倍
Duo 3.0GHz(2thread)比:1.89倍

Core2Duo時の計測の仕方はちょっと悪かったかも。1.89倍も速くなっているけど、ちょっと値が良すぎるかも。 Quadの2threadと4threadの比は1.63倍だから、それに近い値だと思う。それでもかなり速くなったのは間違いない。 前のPentium4のベンチマーク結果と組み合わせると、 Pentium4 3.2GHzと比べると6.75倍になったのか。恐ろしいな。

(24:35) 消費電力比較

ワットチェッカーで消費電力を調べてみた。

CPU クロック数 Idle Encode
Pentium4 3.2GHz 117W 150W
Core2Duo E6600 2.4GHz 120W 151W
3.0GHz 137W 172W
Core2Quad Q6600 2.4GHz 145W 200W
3.0GHz 170W 244W

3GHzにクロックアップしたら一気に消費電力が増えたな。
なお、これはx264のエンコード時だから、ビデオカードはあまり電気を喰っていないはず。 マルチコアをフルに使う3Dゲームだとこれよりも更に増えるはずです。


2007/7/22(Sun)

(8:30) 起床

起床。

(11:00) x264のエンコード速度

実際に1920x1080×24fpsで25分のmovieを2passでエンコードしてみた。

CPU クロック数 時間 比率
Core2Duo E6600 3.0GHz 9時間02分
Core2Quad Q66003.0GHz 5時間01分 1.80倍

というわけで、DuoからQuadに替えて1.80倍になった。
ちなみに、Super PIだとほとんどベンチ結果は変わらなかった。 シングルスレッドなので当たり前だけど。

(12:00) 蝉

金曜日くらいから蝉が鳴き出して鬱陶しい。 蝉の鳴き声を聞くと暑さも倍増するよなぁ。


2007/7/23(Mon)

(24:00) 明日は出張

明日は東京方面に日帰り出張。

(24:30) コピーワンス問題

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (2/3)。 『その内訳は、00がコピーフリー、10がコピーワンス、01は未使用、11がコピー禁止となっている。01フラグが未使用なので、ここを「9回コピー」というフラグに規定することになるだろう。』。 今回は規格の拡張はないだろう。 単に、「コピーワンス」の解釈が変わるだと思う。 そうしないと、過去に発売された機器をすべて検証する必要があるし、 その未定義だったモードを「コピーフリー」と解釈する機器が1機種でもあると崩壊してしまう。 だから、今回は拡張せずに解釈を変えるだけだろう。
2000年のコピーワンスのアナログ出力不可の時はDTCPにフラグを新設したけど、 あのときは数機種しかないから検証も一瞬だったもんなぁ。


2007/7/24(Tue)

(5:00) 起床

東京方面へ出張なので、早い時間に起床。 新幹線で寝よう。

(22:00) 帰宅

片道5時間近く掛かったか。
来週は月曜日から木曜日が同じ場所への出張が確定している。


2007/7/25(Wed)

(18:30) 大阪駅で入場制限

環状線の大阪駅で、入場制限をしていた。 そっか、今日は天神祭か。

(19:00) 会社飲み会

7末で出て行く人の送別会。

(24:30) タクで帰宅

タクで帰宅。


2007/7/26(Thu)

(22:30) 帰宅

帰宅。そして、明日は始発電車で東京方面の出張が確定。 土曜日に用事があるから日帰りなのだが、 また月曜日から同じところに出張だ。


2007/7/27(Fri)

(4:30) 起床

起床。

(5:30) 始発

始発に乗って、東京へ。

(18:00) 新幹線の遅れ

新幹線が30分遅れてる。 なんか停電があったらしい。


2007/7/28(Sat)

(15:00) Integra AVアンプDTX-8.8の試聴会

HDMI1.3対応のIntegra AVアンプDTX-8.8の試聴会に行ってきた。 視聴ソースはDVDBlu-ray。もちろん、ビットストリームは出来ないので、 リニアPCMでの視聴となる。音の感想としては、あまり飾らない素直な音だ。 ただ、マルチドメイン プリメインのDTX-8.8も、プリのDTC-9.8も手頃な値段なので、ちょっと候補に入れておこう。

(20:00) もも兄結婚式二次会

もも兄結婚式二次会のため、ホテルモントレ ラ・スール大阪へ。 こっちのモントレは初めて行った。
既に尻に引かれ気味だったが、お幸せに。


2007/7/29(Sun)

(9:00) 起床

起床。

(15:30) 東京へ移動

明日から9時半から打合せなので、前泊で今日から東京へ移動。

(19:30) ホテル到着

ホテル到着。 東京は雨か。

(22:00) リモートデスクトップ

今回は、自分のVAIOは持ってきてない。 自宅でVAIOの電源を入れたままにして、リモートデスクトップで遠隔操作している。 で、VAIO上の日記生成プログラムを使って、この文章も更新している。


2007/7/30(Mon)

(7:00) 起床

起床。

(18:30) 検証作業

今週はひたすら検証作業。

(20:00) 吉祥寺

ちょっと時間があったので、吉祥寺へ。 そして、意味もなくヨドバシに入ってみる。


2007/7/31(Tue)

(23:00) ホテル住まい

ホテル住まいに飽きてきた....


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |