Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/3/11(Sun)

(11:00) PS3のH.264
PS3(amazon)のH.264でBフレームを使うと途中で再生が止まってしまっていた。 でも、「--bframes 2 --no-b-adapt」とすれば、ちゃんとBフレームを使えた。
というわけで、昔の日記に貼ったバッチファイルも修正。


2007/3/12(Mon)

(17:30) 定時ダッシュ
久しぶりに定時ダッシュです。 単に仕事を投げ出しただけとも言う。


2007/3/13(Tue)

(17:30) 定時ダッシュ
今日も定時ダッシュ。
ひとつの仕事はこなしているので、もう片割れを放置プレイしているだけだ。

(24:00) x264
x264のオプションの意味が良く分からんなぁ。ちゃんとしたドキュメントもないので、 結局をsourceを眺めることにする。 そうしないと、どういう時にWarningが出て、LEVELによってどんな違いがあるのかは 直接読まないと分からん。


2007/3/14(Wed)

(23:00) H.264と格闘
x264でいくら最大ビットレートを指定しても、平気でピーク40Mbpsくらいのデータを出力する。 それだと、PS3(amazon)のMovie Playerでコマ落ちが出るんだよなぁ。

(24:00) Main Concept H.264 Encoder
リファレンスにするためにも、「Main Concept H.264 Encoder(amazon)」の体験版をダウンロードしてみた。 7万円は高いけど、値段なりに細かな設定もできる。 で、どうやら、1080/60iのMPEG4/AVC Normal Profile Level 4はPS3(amazon)では再生できないみたいなぁ。 ビデオ素材はインターレースにしたいから、扱いにくなぁ。
1080/60pとして扱うべきか。 それだと、Level 4ではダメだから、Level 4.2にしないといけないんだな。 一応、PS3(amazon)でも再生できるけど。


2007/3/15(Thu)

(23:00) 「Power Director5」を試す
Power Director5」はHDTVなMPEG4/AVCに対応しているということなので、試してみる。 うーむ、そもそもコンテナがMPEG2-TSなので、PS3(amazon)で再生できない。 さらに、全然、細かな設定が出来ない。 Main Profileなのか、High Profileなのかも分からないし、Levelも何か分からない。 更に、強制的に1920x1080になってしまうみたいだ。 PV3を使うと、1280x1080とかだから、そのまま非正方形アスペクト比のままでSARで調整をしたい。 そういうことも出来ないので、非常に使い勝手が悪い。


2007/3/16(Fri)

(19:00) 仕事
最近、スケジュールが遅れても気にしないということを覚えた(えー

(20:00) PS3「みんなのGOLF5」
PS3(amazon)「みんなのGOLF5(amazon)」の体験版をダウンロード。 デモムービーでは60pだったのに、実機体験版は720/30pなのかよ。ショボ過ぎる。


2007/3/17(Sat)

(10:00) 改訂版 H.264/AVC 教科書
H.264は難しい。というわけで、amazon.co.jpで「改訂版 H.264/AVC 教科書(amazon)」をぽちっとしてみる。 High Profileの事を「FRExt」と言ってる時点で、ちょっと古い本だけど、HD解像度まで書いてる本は少ないからねぇ。

(11:00) age age ozma
トロステによると、今日はage++らしい。

(13:00) 愉快なサザエさん
今日は芝居を見る予定。 だったが、嫁の人が芝居のチケットを持ってくるのを忘れて、 愉快なサザエさん状態。

(17:00) 新明石鮓
今日はトロ(not ネコ)を食おうということで、「新明石鮓」へ。
5種類の大トロの食べ比べを堪能する。口の中で溶けるトロは久しぶりに食ったな。


2007/3/18(Sun)

(11:00) 散髪
休日出勤があるとなかなか散髪に行けない。 今回も2ヶ月ぶりになってしまった。

(13:00) PS3でH.264/AVC
いろいろ試行錯誤してやっと分かった。 最高ビットレートが極端に高くなる現象はx264ではなく、PS3(amazon)が悪かったみたいだ。 「--bframes 2」とBフレームを2枚使うとこの事象が発生する。1枚だと大丈夫だ。 というわけで、Bフレームのオプションとして、「--bframes 1 --no-b-adapt」を指定する。 どうも、PS3(amazon)はBフレーム関係の制約が多いみたいだ。

(16:00) 「チャーリーとチョコレート工場」を観賞
WOWOW録画の「チャーリーとチョコレート工場(amazon)」を観賞。
うーむ、意味不明な映画だな。途中で出てくるチッコいおっちゃんの歌が頭から離れない.. オチは在り来たりだ。

(24:30) トロステ
トロステの中の人は相撲が好き過ぎるな。


2007/3/19(Mon)

(17:00) 産業医
産業医のヒアリングを受けた。 残業100時間超えの人が対象らしい。

(19:00) 会社離脱
すっかり、テンションが下がったので会社離脱。

(23:00) PS3のビットレート表示
コマ落ちをしたとき、ビットレート表示はかなり高めに出るみたいで信用できないことが分かった。 20Mbps上限にしてるのに、コマ落ちしたときに40Mbpsと出たりするみたいだ。


2007/3/20(Tue)

(13:00) 飲み会
来週は飲み会が2回も入りそうな予感。

(19:00) 「改訂版 H.264/AVC 教科書」到着
改訂版 H.264/AVC 教科書(amazon)」が届いた。 なかなか分かりやすく説明してくれていて、読み応えがある。



Home Page | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |