Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2006/10/21(Sat)

(11:00) 起床
10時間寝たのは久しぶりだな。 今週の睡眠時間は3〜4時間が多かったからなぁ。

(15:00) 休みの過ごし方
なんか、昼間は ぼーっ としてただけだな。

(16:00) 細かいものを散財
まずは谷川電器で、会社で個人ストックするテープを散財。 DLT Tape IVを2本、DDS3を2本、DDS4を2本、DAT72を1本。
次はドラッグストアで買い溜め。 ムースを5本、口内炎パッチ大正Aを2箱、 ケナログ(口内炎の塗り薬)を2本、パファリンプラス48錠を3箱。 なかなか病んだ感じだな。

(21:00) 肉匠 なか田
肉匠 なか田」というところで、15,000円のコースを食べてみる。 すき焼き風の陶板焼きとか、いろいろ面白い。 肉は十分いいんだけど、「ちゃやまち」の方がずっと良かったな。


2006/10/22(Sun)

(11:00) 仕事
今日は休日出勤で仕事。 協力ベンダが作成する資料のチェックと、その作成のヘルプなんだけど、 そいつが寝坊で遅刻です....

(14:00) SONYのBlu-rayレコーダ
商品を開発する際には優先順位を付けるのですが、今回の製品は「2層BDへの対応」よりも、そのほかの機能を優先したというわけです。 まぁ、SONYとしてはこういう風に嘘を付かないといけないんだろうなぁ。 家電は政治的にSONYドライブしか積めないわけで、1層ドライブしか開発できなかったので2層非対応になったとは言えない。 だから、上のような嘘で誤魔化すしかない。
で、VAIOはそこまで内製に拘らないから、SONYドライブは見切りをつけてPanaドライブを積んでるわけだよな。

(22:30) @会社
気付いたら、この時間。平日と変わらんな。

(23:05) 特急
休日ダイヤのこの時間は普通の特急、残念。まぁ、空いているので、二人掛けの両方を占領できたけど。


2006/10/23(Mon)

(20:50) 帰宅
久しぶりに早く帰れた。 今日は準急しか止まらない客先からの直帰だったので、特急は無し。 平日に特急に乗らなかったのは今月が始めてかな。

(24:00) PV3が1920x1080対応
PV3が1920x1080のキャプチャに対応した。 でも、うちのマシンでは処理速度が追いつかないな。


2006/10/24(Tue)

(22:20) DXシート
一日ぶりのDXシート。


2006/10/25(Wed)

(8:20) DXシート
客先へ直出なので、朝からDXシート。 でも、25日前に取ったので、一人席ではなく窓側席。

(21:50) 会社離脱
一部で大変なことになっているが、私は関係ないので、いつもどおりに帰る。

(22:20) DXシート
帰りはDXシート一人席。

(24:40) フォックス、BDビデオ2タイトルの発売を延期
フォックス、BDビデオ2タイトルの発売を延期。 また延期か。よっぽど歩留まりが悪いんだろうなぁ。


2006/10/26(Thu)

(22:20) DXシート
いつもどおり。

(25:00) MRTG
MRTGを検証するために、家のLinuxをごにょごにょ触る。


2006/10/27(Fri)

(22:05) DXシート
以下略。

(24:30) playstation.com
playstation.comでPLAYSTATION3を扱わないのか。 うーむ、ここで買おうかと思ってたが、買うのを諦めるか。 PS3を買うような物好きが10万人も居ないと思ったんだが、そんなことはないのか。 それとも、Xbox360(amazon)のように、発売日に余りまくるのだろうか。

(26:00) PS3
とりあえず、ファミコンプラザで抽選予約の申し込みだけしておく。


2006/10/28(Sat)

(9:30) 起床
もっと寝たいんだけど、どうも長時間寝れないな。

(12:30) 散髪
久しぶりに散髪。

(15:00) ミラーポート付きスイッチ
いろいろ調べるときはミラーポート付きスイッチがあると、とっても便利。 というわけで、amazonで注文した「FS808TP V1(amazon)」が届いた。 ミラーポート付きとなると、config機能が必要になるから、これより小さいのはなかなかないだろうなぁ。
さらに、CD-R50枚、DVD-R100枚も届いた。これでジオンは10年戦える。 ちなみに、メーカーはすべて太陽誘電。基本的に誘電以外は買ってない。

(18:00) ぼーっ
何もする気がしないので、ぼーっとしておく。

(24:00) 2世代目のBlu-rayレコーダ
SONYは2層に対応していなし、i.LINKによるcopy,moveに対応していない。 一方、Panaはチャプタに対応してない。 Panaの方も致命的だよなぁ。 discの最大のメリットはランダムアクセスなわけだ。 私はコンサートものでは曲毎にチャプターを打っている。これが出来ないと不便で仕方ない。
というわけで、どっちもどっちという結論で、3世代目待ちだなぁ。 少なくとも、1世代目のSHARP機では2層以外はi.LINKとチャプターに対応している。 今更、ダウングレードは耐えれない。


2006/10/29(Sun)

(10:30) 起床
起床。

(15:00) 何もしないをする
今日も何もしないをする。

(26:00) SOHO
途中で仕事を投げ出した人の尻ぬぐいをするために、2時間ほどSOHO。


2006/10/30(Mon)

(10:00) 昨日の成果
昨日、頑張って作った資料を営業が持って行ってないことが判明....
お客さんに送って、お客さんのプリンターを借りて何とか対応してもらえた。

(12:00) PS3のファーストロット
今日の日経新聞にはファーストロットが8万台と書かれていた。 あれ?10万台じゃなかった?やっぱり、更に減ってるのね。

(22:20) DXシート
以下略。

(23:00) 写真
とある人の恥ずかしい写真が届いていた。

(25:00) 380W
PLAYSTATION 3の消費電力は380W。 なかなか強烈だねぇ。 一般的なCCFL管の45インチ液晶テレビより消費電力が大きいし、 普通の高圧水銀ランプの民生用プロジェクタよりも大きい。 これで電源内蔵なんだからスゴい。 リチウムイオンみたいに燃えないといいが。


2006/10/31(Tue)

(22:20) DXシート
今日も以下略。
今月は24回特急に乗った。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |