Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで。

2006/7/11(Tue)

(4:00) 寝苦しい夜
あまりに暑くて目が覚めてしまった。というわけで、クーラーを再び入れて二度寝する。 一晩中、クーラーを付けてないと辛いな。

(19:00) 蝉の鳴き声
近所で蝉が激しく鳴いている。蝉の声を聞くと暑さが倍増する。

(23:00) プライバシーマーク認定事業者の個人情報漏洩
プライバシーマーク認定事業者の個人情報漏洩。 プライバシーマーク認定事業者はプライバシーマークを取得しているんでしょうか?


2006/7/12(Wed)

(10:00) 振替休日
今日は振替休日で休み。

(15:00) WOWOW録画「亡国のイージス」を見る
WOWOW録画「亡国のイージス(amazon)」を見る。 プロジェクタは修理中なので、仕方なくテレビで見る。
うーむ、邦画としてはよく頑張ったほうだが、最後の信号伝達の部分は吹いてしまった。 あれはいかんやろ。あれではギャグ映画にしか見えない。
にしても、これを見ていると、どうもスティーブン=セガールが頭をよぎる。 セガールなら仕方ないよな、と思えるけど、貧弱な真田広之では無理がある。

(19:00) サムソンのBlu-rayプレイヤー
Blu-rayプレイヤーの売れ行きは悪いらしねぇ。 サムソンBlu-rayの仕様として、 1層Blu-rayに未対応らしい。 将来のBlu-rayソフトは全て2層になるだろうから、そんなプレイヤーは誰も買わないだろうな。 そりゃ、みんなSONY、Pioneerまで待つよ。
んで、アメリカの奴はやっぱりアナログ出力は全面禁止なんだねぇ。 まぁ、アナログ出力はほぼ日本限定の例外だもんなぁ。 ということは、アメリカの三菅ユーザーはこぞって日本のプレイヤーを輸入することになるのかな。


2006/7/13(Thu)

(23:30) RD-A1のインタビュー
RD-A1のインタビュー。 「それだけでかなりの開発期間が必要となり、断念しました。」、 「ワールドカップ目標で出す、というのが第一義であったために、「デジタルW録」、「RW」、「H.264」は今回はあきらめるということになりました。」、 「開発期間の関係からどっちにしてもできなかったんですよ。現場では、i.LINKの重要性については認識しています。」、 「製品としては、このタイミングとしては画質もいい」。
いやー、こんなにネガティブなことを言われたら、妥協の産物なのでハイエンド機という気が全くしない。
にしても、「前出のようにスケーラーや音声回路のクオリティが上がっているので、1080p対応など、より高画質になってます。」と、 藤井氏の顔を潰す発言をしているところがお茶目だな。


2006/7/14(Fri)

(9:00) RD-A1の全面広告
今日の日経新聞にRD-A1の全面広告が出ていた。 HD-XA1(amazon)はAV雑誌にすら広告を出したことがないので、 HD DVD製品としては初めての広告かな。 東芝はやっと本格的に売り始めるということか。
しかし、本当は今日が発売日だったけど、 昨日に発売延期を発表している。 ひょっとして、広告のキャンセルが間に合わなかったのか?

(19:00) 飲み会
会社の人とミニ飲み会。しかし、一本の電話から、仕事の作戦会議に...

(25:00) HD-XA1のファームアップデート
HD-XA1(amazon)のファームアップデートを行う。 今回は特にトラブルないな。


2006/7/15(Sat)

(11:30) VPL-VW100が修理から戻ってきた
「光学ユニットASSYの交換」ということで戻ってきた。 アイリスも含めて光学ユニットのブロックごとの交換か。
あと、ファームウェアがver 1.02から1.03に上がっていた。 そのため、ランプタイマーも設定も全部クリアされていた。再設定がめんどくさいなぁ。

(12:00) VPL-VW100を点吊り
20kgの重さを持ち上げるのは楽だけど、天井の高さまで持ちあげるのは辛い。

(16:00) WOWOW録画「バットマン ビギンズ」を視聴
プロジェクタが復活したので、WOWOW録画「バットマン ビギンズ(amazon)」を視聴。
最初のバットマンの映画とはストーリーが違うのね。

(23:00) WOWOWのスターウォーズ放送
HiViによると、WOWOWスターウォーズ放送のうちエピソード4〜6は、SD放送でアップスキャンもしないそうだ。 ルーカス側がアップスキャンすら許可しなかったようだ。 Blu-rayHD DVDまでお預けということか。


2006/7/16(Sun)

(15:00) 買い物
釜たけでうどんを食べた後、いろいろ買い物へ。 にしても、今日も暑いな。

(20:00) 筋肉痛
昨日、プロジェクタを吊ったので、腕が微妙に筋肉痛だ。


2006/7/17(Mon)

(15:00) WOWOW録画「リンダリンダリンダ」を見る
WOWOW録画「リンダリンダリンダ(amazon)」を見る。 過剰な演出がないのはいいね。
それにしても、邦画のテレシネは本当に画質が悪いなぁ。


2006/7/18(Tue)

(20:00) トラブル
挙動不振なトラブルで一日が終わった。にしても、謎だ。


2006/7/19(Wed)

(14:00) 1080iのH.264のリアルタイムエンコード
ソニー、世界初のAVCHD対応DVD/HDDカム。 1080iのH.264をリアルタイムエンコードするのか、凄いな。 これで、HD DVDBluRayにH.264にトランスコードをして保存することができるな。 次のSONYBlu-rayレコーダではH.264のトランスコード機能を積むのかな。

(16:30) 松下が50インチのPDPフルHDを発売
松下はついこの前まで、 50型以下にフルHDは不要と断言していたのに、 もう 50/58/65/103型のフルHDプラズマ「VIERA」を投入か。 秋くらいになると思ってたけど、早いなぁ。

(18:30) 宴会
今日はプロジェクトの宴会。


2006/7/20(Thu)

(10:00) 有休
今日は有休で休み。

(10:10) スター・ウォーズ旧3部作
スター・ウォーズ旧3部作、劇場初公開版DVDが国内発売。 アメリカの掲示板によると、マスターはLDらしい。 だから、いまどき有り得ない非スクイーズ収録なんだろうな。

(10:20) トラブルの電話
会社からトラブルの電話が。

(14:10) トラブル対応終了
やっと、今日のトラブル対応が終了。休んだ意味がないな...

(15:00) WOWOW録画「ブレイド3」を見る
気持ちを切り替えて、WOWOW録画「ブレイド3(amazon)」を見る。 「ブレイド2」はSD放送だったので、2は見てなかったな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp