--> NOZ's diary

NOZ's diary

counter
since 1998.11.3

最新の日記 URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/nozz/diary/

次の日記 URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/nozz/diary/98_09A.html
前の日記 URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/nozz/diary/98_08B.html


できたら、押していってあげてください。
mailは こちら まで、PostPetメールは こちら

1998/08/31(Mon)

(20:50) 今日も憂鬱な一週間のスタート。

(23:20) 美武郎のリコール があるみたいだけど大丈夫?> P

(23:20) 今日はいろんな人に会う一日だった。 ゲーセンでSEGA RALLY2をしている starlet氏 も驚いたが(^^

(23:25) F氏 Freestyle を見せてもらう。 確かにむちゃくちゃ軽いし、おもちゃとして色々遊べそう。 でも、日本語が使えんってのは辛いなぁ。


1998/08/30(Sun)

(23:20) 今日は先週に続いて色々な荷物運び。 チャ箪笥 や大昔のステレオを運んだりした。

(23:20) 最近、MDの録音の調子が悪くて、"retry"と出て音飛びしてしまう。 ということで、昨日、MDのレンズクリーナを買った。 でもまだ音飛びがなくなったかを確認はしてない。

(23:25) やっぱり、今日もへとへと。

(23:25) 「めんどっちーの」デビュー?


1998/08/29(Sat)

(25:05) Freestyle 買った のね。 やっぱり、モバイルは実用するよりも色々いじくっている方が楽しいわけで(^^
電車の中では大概寝ているので、うちのモバギは社会人になってからは活躍してません。 もうちょっと、環境整理はしたいと思っているけど。

(26:30) Windows CE platform SDK, Palm-size PC Edition (49MB)や Wing Commander: Secret Ops (118MB) をダウンロード中。 次の日が仕事だとテレホ時間内に起きるので、寝ている間も回線を繋ぎっぱなしで 問題ないが、休みだとそうはいかない。 今日はここらへんでダウンを中断して続きは明日にしようっと。

(26:40) なんやかんやで飲み会が連続したけど、内輪だと楽しいよな。


1998/08/28(Fri)

(24:45) P5AのBIOS がアップデート。 これでMillennium G200 とかも正常に動くみたいだ。

(25:30) WWWサーバーがwwwからwwwsに移動したことについて、webmasterに質問してみた。 で、返事が即日で届いて、なかなか対応がいいなぁ。

(25:30) なかなか、ゆとりがないので、 職人 になる時間がないです。


1998/08/27(Thu)

(22:50) 飲み会の最後と言えば、デザートのアイスクリーム。 ちゃんと、注文したはずなのに、奥の席に座っていた私のところには回って来なかった。 すごく落ち込んでいると、半分食べた状態のが回ってきた。 で、喜んでそれを食べると......
もう、凄い味だった(涙)。 アイスクリームの味の微塵も残っていなく、単に冷たい「塩」であった。 普通、こういうときは加減して入れるものだが、手加減抜きに入っていた。 こんなことをするのはヤツしかいない...

(23:40) 悔しいのでココナッツアイスを食べた。

(23:40) WWWサーバーがwwwからwwwsに変わった のはアナウンスがなくて、私も始め気づきませんでした。 それも、Locationでwwwsに飛ばしているので、普通にWWWブラウザを使って いるだけではまったくわからないですし。 とりあえずwwwは"Moved Temporarily"と言うので、 リンクはそのままにしてますけど。


1998/08/26(Wed)

(22:50) 今日は海外研修に行く先輩の壮行会。 明日は東京に長期出張に行く同期の壮行会。 明後日は内定者を交えての大学の懇親会。 その次は院試がオワったぞ激励会。


1998/08/25(Tue)

(23:20) X680x0互換機の話 。 それって、X680x0なんだろうか。単に石が68系ってだけではないだろうか。 それだと、AT互換機にHumanライクな独自OSを作ってもいいのでは? まぁ、ハードを作ること、無から作ることを楽しむならいいんだろうけど。

PIONEERのロゴが変わる が、どうしてこう丸みを付けようとするのかなぁ。


1998/08/24(Mon)

(23:35) 東京行きメンバーの正式発表。 14人中6人と噂よりも多かった。
それ以外は平和な一日だった。

(23:35) 和歌山支店からも見ているらしい...

(23:50) 私の部屋から半径20mくらいは近所の家がないので昼間はオーディオの音を気兼ねなくならせる。 しかし、夜は家族に迷惑がかかるのでインナーヘッドホンで聞いている。 それも右側が断線してついに聞こえなくなった。 雑に扱うからだいたい寿命は一年くらいだなぁ。

(24:10) XVD は社会人になってから、まったく手を付けていないなぁ。


1998/08/23(Sun)

(15:50) 昨日、調達したのは

分類 メーカー 名前
CPU AMD K6-2 300MHz
M/B ASUS P5A-woa
Memory N/B 128MB SD-RAM(100MHz,3clk)

いままでは VIA Apollo VP2 チップセットを使っていたが、 これははっきりいってクサっていた。 VIA IDE Busmaster Driver を使ってDMAをONにすると、 およそ1分ぐらいでハングしてしまう。 しかし、VIAもそのまま見捨てたわけではなく、Windows98に付属のドライバは大幅に 改善されていた。およそ10分に1回程度のハングになり、その性能比は10倍にも及ぶ。 どちらにせよ、使い物にならないことには違いない :-P
で、今回、マザーを買い換えるにあったっては、VIAのチップセットだけは避けたかった。 それで且つ、ベース100MHzにしようと思うと必然的に ALi Aladdin V に決まる。 さらに、 これを使ったマザーは これまた、 ASUS P5A しか選択肢がない。 というのも、このマザーはベースクロックが60から120MHzまで、電圧が2.0から3.5Vまで0.1刻み、 AGP×1、PCI×5、ISA×2(ひとつはPCIと共有)と柔軟で、 あまりASUSは好きではないが、このマザーしか買う気にならなかった。

(17:25) 本格的に、家の半分を壊して、そこに家を建てちゃえ計画が発動しそうだ。 というわけで、とりえあえず、 壊す部分の部屋にある荷物を使っていない部屋に移動をさせる。 こんな日にやるとむちゃくちゃ暑くて大変だったが。

(21:05) ATマシンの構成の整理をした。


1998/08/22(Sat)

(27:35) 今日は岸和田寮のビール祭にいった。 参加費500円だけだが、福引の景品がFAXでったりした。

(27:35) 今日はK6-2 300MHz と、マザーとして AsusのP5Aを買ってしまった。 単に差し替えただけでは、SB16とVoodoo2の認識がうまくいってないので、 再インストールが無難か。


1998/08/21(Fri)

(21:25) 今日はグループの飲み会だった。 このグループに配属になった新人は私ともう一人だが、 その相棒が東京に行くことが決定していた。 課長は私たちと面識がない。 東京行きを決めた理由は、 私は寮の経験があるので、それがない方にしたそうだ。 まぁ、世の中なんてそんなもの...


Home Page
フリーソフトのページ

nozz@sannet.ne.jp