--> NOZ's diary

NOZ's diary

counter
since 1998.11.3

最新の日記 URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/nozz/diary/

次の日記 URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/nozz/diary/98_08B.html
前の日記 URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/nozz/diary/98_07C.html


できたら、押していってあげてください。
mailは こちら まで、PostPetメールは こちら

1998/08/10(Mon)

(12:00) 無事、INSへの同番移行終了。 派遣工事はなく所内工事だけだったので、工事前に電話で連絡をするように頼んでいたので、 いかにも電電なおっちゃんからかかってきた。

電電「電話局です。えーと、あのー....」
私「INSの工事ですね?」
電電「そうです。工事が終わりましたら、連絡しましょうか...あっ」

そう、DSU+TAを付けてくれという連絡をしようにも、、工事完了後には DSU+TAを付けていないと電話が掛からないからできない。
いやー、なかなか楽しい会話だった :-)

(12:15) モジュラーの口から私のパソコンを置いている部屋まではそこそこ距離があって、 いままでは20mのケーブルを這わしていた。 RS-232Cを這わすわけにはいかないので、 TAと電話の親機をパソコンの近くに置くことにした。 しかし、モデムを使うために引いていたケーブルは6極2芯のケーブルを使っていたが、 INSは6極4芯でないといけない。 そのため、既存の配線はそのまま利用することができず、4芯のケーブルに交換しないと いけない。面倒だなぁ。

(13:30) 今度は30くらいの男の声で電話がかかってきた。

男「NTTのものです。只今、INSの工事を始めさせていただきたいと思います。」

もう既に完了してるぞぃ(汗

(15:00) うちの電話代の締めは15日だから、郵送でのんびりしていると間に合わない。 というこで、窓口でINSのテレホーの申し込みをしてきた。

(21:55) 重い荷物を運んでいたから、背筋が筋肉痛になった...

(22:50) 垂れ込み情報を元に改めてテストしてみたら、6極2芯のケーブルでいけた。 最初のテストで使ったケーブルは断線してたのだろうか? ISDNは送受信を時分割していると聞いていたから、2芯でいけると始めは思っていたんだよなぁ。 ちなみに、ISDNは片道64K+64K+16K+エラー訂正106K = 192Kbpsで、 上り下りで倍になって、384Kbpsが実際の速度です。


1998/08/09(Sat)

(21:50) 今日は見舞いと部屋の整理だけで終わってしまった。 それにしても、整理せずにほっておいたものが在りすぎて、 部屋の片付けに凄く時間がかかる。


1998/08/08(Sat)

(21:50) 引越しして1週間。 ダンボール箱8個のうち、やっと6個開けた。 それにしてもこんなに荷物があったのか。 今日、一日中、整理しているがいまだに終わらない。

(21:50) なんか、日立の「この木なんの木」の歌が代わっていて、気持ち悪い。 アレンジなんてせず、昔のままでいいのに。


1998/08/07(Fri)

(24:50) TAを買ってきた。 機種はオムロンの MT128B-D で、消費税込みでも2万を切っていた。 TAに特に機能はいらないので、これで十分。

(25:10) まだ、暫定的なプロジェクトしか決まっておらず、 ロケーションがどこになるかは分からず。

(25:20) 明日から9日間、 ピカチュウの 夏休み。 一週間ずれていたら、 オープンキャンパス に行けたんだけど。 それにしても、今回は地下鉄にポスターを張ったりして、 結構宣伝をしていたよなぁ。


1998/08/06(Thu)

(22:00) 今日は新入生どおしでの飲み会。 25人もいてるから名前を覚えるのは結構大変だ。
明日、ついにプロジェクトが発表される運命の日。


1998/08/05(Wed)

(22:25) 今週はずっと座学のようだ。 金曜日に担当プロジェクトの発表があるが、 25人中8人が東京という噂が...


1998/08/04(Tue)

(22:10) 今日む一日中、座学。 プロジェクトによっては1年間、東京もあるそうだ。

(22:10) 会社帰りに、研究室の後輩のstarlet氏とセガラリー2の強化トレーニング。 スタートダッシュの方法を教えてもらったので、これだけでも結構速くなった。

(22:35) DirectX 6.0の英語版 はもう出てるのか。 K6-2な人はチェックだ。


1998/08/03(Mon)

(23:15) 今日は一日中、座学。 ずっと睡魔との闘い。

(23:15) VIA Bus Mastering Drivers ver 2.1.25 が出ている。もちろん、試す気はない。 win98ならまともなドライバが付いているのかな? そうだったら、それだけで入れ替える意味があるなぁ。


1998/08/02(Sun)

(15:00) ついに寮を出る時間になった。 みんなと別れをしたが、どうも実感が湧かない。 やはり、明日の朝、一人になって始めて実感するのだろうか。

(23:00) 家に帰ってきて、部屋に荷物の解凍をしているが、いまだに終わっていない。 こりゃ、何日かかかりそうだな。

(23:05) 家の電話をIにした んですか?
私も帰ってきたので、自宅をIにします。 で、TAをどうしようか悩んでいたけど、やっぱりダイアルアップルータは高いので、 普通のTAにすることにしました。 はやり、自動接続とかは気持ち悪いし、複数台持ったときはLinuxのIPマスカレードを 使えばいいわけですし。 で、TA自体は少しでも安くと50DSUあたりを考えていたり。


1998/08/01(Sat)

(26:10) 今日はPLの花火を見てきた。

PL花火 No.1 PL花火 No.2

総勢12万発ということで、もう惜しげもなく打ち上げる。

PL花火 No.3 PL花火 No.4

ここらへんになると、35万画素のデジカメではちゃんと撮りきれていない。

PL花火 No.5

ラストはこれだけで7000発のナイアガラ。

(26:10) って、デジカメを買ったばかりの嬉しだよな :-)

(26:10) 今日は土曜日ということもあって、ムチャクチャ混んでいた。 終電に間に合わず、ZYX氏に車で迎えに来てもらった。さんきゅー。

(27:30) 明日で寮を去る。 ということで、只今、お別れサッカー大会の真っ最中。

(28:50) という訳で、サッカー終了。 明日は8時に起きて引越しの準備だ(T_T)


Home Page
フリーソフトのページ

nozz@sannet.ne.jp