Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2013/8/11(Sun)

(20:00) NASのバックアップ

RAID5のNAS(2TB×4)のバックアップとして、半年に1回ほどPCに接続したHDDにバックアップを 取っている。 バックアップの時だけで、電源ケーブルを接続して、シングル構成のHDDにバックアップを取っている。 いままでは2TB×2の4TB構成で取っていたけど、DLNA用フォルダが2TB超えてきたので2TBのHDDに入りきらない。 というわけで、3TB HDDのST3000DM001(amazon)を買って、3TB+2TBでバックアップすることにした。
しかし、最初は746GBしか認識しなかったが、 AHCI: インテル 6 シリーズ・チップセット・ベースのデスクトップ・ボード用インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー を入れたら、3TB認識した。

(20:20) バックアップ

バックアップを開始したが、1時間100GBくらいのスループットなので、20時間掛かるな。 robocopyを使っているが、最初は差分バックアップできないから仕方ない。


2013/8/12(Mon)

(12:00) IMAX3D版「パシフィック・リム」

IMAX3D版「パシフィック・リム」を見る。 RED EPICの5Kによる2D撮影でニセ3Dだけど、3Dで見る。
疑似3Dなので、かなり3D感はある。 内容はシンプルだけど、結構楽しめる。 まぁ、敢えて一言で表現すると、「エヴァ」かな、やっぱり。
今回は座席は「F-16」で見たけど、3Dは「E-16」くらいがベストかな。


2013/8/13(Tue)

(8:00) NASのバックアップ

NASのバックアップは2TB分で24時間以上掛かった。 ちょっと遅いけど仕方ない。

(12:00) Xbox One

Xbox OneのACアダプタは 相変わらずデカいみたいだ。

(19:00) 引き籠もり

今日は引き籠もり。 少し、18時回ってから、少し庭の草むしりをしたけど、その程度。

(22:00) IPv6通信

そういえば、同一セグメントのWindowsへのアクセスがいつの間にかIPv6になっていた (外部サイトはIPv6通信可)。 Windowsの名前解決でIPv6の解決が出来てないということだろうけど、ESET(amazon)が悪さしているのか? と思って、 ぐぐったらビンゴだった。 ESET(amazon)のIDS設定で「信頼ゾーンでのマルチキャストアドレスの解決を許可(LLMNR)」をONにしたら ちゃんとIPv6アドレスを取得出来て、IPv6で通信できた。


2013/8/14(Wed)

(10:30) 生駒山上遊園地

プリキュアショーがあるので、生駒山上遊園地へ。

生駒山上遊園地 No.1 生駒山上遊園地 No.2 生駒山上遊園地 No.3

かなり天気がいいが、この時間だと日陰に入るとかなり涼しい。

(13:00) 気温

気温が高くなってきた。それでも日陰ではムシムシしないので、下界よりマシだな。

(15:00) プリキュアショー

プリキュアショー。

プリキュアショー No.4

キュアエースも出て、新バージョンになっていた。

プリキュアショー No.5

内輪を買って、サインをしてもらった。相変わらず、誰のサインかよく分からないが....

(17:30) 帰宅

帰宅。さすがに疲れた。


2013/8/15(Thu)

(8:00) 戦車のラジコン

4歳の誕生日も近いので、戦車のラジコン「ビーンズタンク 陸上自衛隊・90式戦車(amazon)」を与えてみた。

戦車のラジコン No.2

かなり、喜んでくれたが、

戦車のラジコン No.1

とりあえず、頭に乗せていた。 ガルパンのBlu-rayのトップメニューで、冷泉麻子が頭に戦車を乗せている真似らしい。

(13:00) 買い物

子供と二人で買い物。 ソウルジェムのガチャガチャを見つけたので、1回だけしてみた。 そしたら、さやかのソウルジェムで娘は大喜び。満面の笑みで「ぽいっ!」と投げる真似するのは 非人道的過ぎる。


2013/8/16(Fri)

(13:00) BDレンタル版「ライジング・ドラゴン」

BDレンタル版「ライジング・ドラゴン(amazon)」を見る。 ジャッキーらしい映画で、それなりに楽しめた。


2013/8/17(Sat)

(9:00) 公園

子供が公園で遊びたいというので、朝一で行ってみる。 朝早いし、夏場だし、先客は誰も居なかった。

(19:00) お出かけ

どうしても、プリキュアがおもちゃが欲しいというので、ちょっと早いけど 誕生日プレゼントとして買うことにする。
いままでは「もうすぐ4歳だね」と言っても、「3歳!」と怒って否定していて、 歳を取るのを嫌がってた。でも、今日は「うん」と上機嫌で受け入れていた。


2013/8/18(Sun)

(13:00) 実家イベント

夏期休暇の最終日だけど、実家イベント。


2013/8/19(Mon)

(21:00) 連休明け

連休明けだけど、いろいろバタバタ。


2013/8/20(Tue)

(8:00) JAWBONE UPの故障

JAWBONE UPが充電できない。 修理に出さないといけないな。 にしても、最近、予約停止をしているが、結構故障が多いみたいので、 製造を見合わせているのかも。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)