Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/12/11(Fri)

(17:30) 帰る

新幹線のA席がなんとか取れたので、今日は早めに帰るよ。

(22:20) 帰宅

無事、帰宅。


2009/12/12(Sat)

(22:00) IRC Proxy

TS-409Pro(amazon)で動かしているIRC ProxyをplumからTiarraに変更しようとしてみた。 しかし、daemonを起動したSSHを閉じるのは問題ないが、その後にセッションを張ろうとすると Tiarraが落ちてしまう。むー、よくわからんのでplumに戻すか。


2009/12/13(Sun)

(15:00) 散歩

散歩したりして、まったりと過ごす。

(18:00) ウェンディーズ

ウェンディーズ閉店宣言の売り切れ状態らしい。 たぶん、1回も行ったことないと思うが、無くなると言われても食べたいと思わないな。 吉野屋の牛丼が消えるときも、わざわざ食べたいと思わなかった。 どちらも、わざわざ食べに行くほどの価値があるもんじゃない。


2009/12/14(Mon)

(22:00) 問題

なんで21時くらいになって問題が発覚するかなぁ。 ちゃんとこちらのことを考えて、昼一くらいに問題が出てほしいもんだ。


2009/12/15(Tue)

(9:00) iPhone忘れ

iPhoneを家に忘れてしまった。電車の中で暇だな。


2009/12/16(Wed)

(23:00) 会社飲み会終了

会社飲み会終了。3回あったが、無事に乗り切った。


2009/12/17(Thu)

(23:00) Walkman

NW-A840を購入してウォークマンに思うこと、アップルと明らかな差を感じる音質と仕様の不思議。 Walkmanの方が音がいいのはわかっている。 ただ、ATRAC Advanced LosslessがWalkmanでしか使えないので、汎用性が低すぎる。 そのためだけでAppleに乗り換えた。


2009/12/18(Fri)

(22:00) Blu-ray 3D

「Blu-ray 3D」の規格化完了。フルHD 3Dを家庭で実現。 やっと、規格が固まったか。 HDMI1.4で3D対応しているし、足回りは揃ったというところか。

(22:30) FFXIV

FFXIのβテストが始まる。 でも、今回はしないぞ。


2009/12/19(Sat)

(10:00) トランスフォーマー

トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック(amazon)」が届いた。 IMAXシーケンスはどう収録しているんだろうか。 「ダークナイト(amazon)」みたいに画角を変えてるのかな?

(12:00) ルンバのCM

ルンバ(amazon)のCMをたまに見る。 んで、東京では電車の広告も結構してあった。 我が家でも1週間に1回のペースでルンバ(amazon)を動かしているが、むちゃくちゃゴミが取れる。 どっから沸いてくるのか不思議なくらいだ。

(19:00) KNS忘年会

炭火焼と鴨鍋の店 おら鴨でKSN忘年会。 締めの蕎麦がなかなかよかった。


2009/12/20(Sun)

(14:00) Pronto RFX9600を個人輸入

円高ということもあって、「Pronto RFX9600」を輸入代行業者を使って、個人輸入してみた。

Pronto RFX9600 Vol.1 Pronto RFX9600 Vol.2

これは学習リモコンのPronto TSU9600のSerial Extenderという機器。 RFX9600にはEther端子、RS-232C端子、赤外線主出力用IR端子などがある。 Pronto TSU9600はもともと無線LAN機能も搭載しているので、無線LANを使って RFX9600を経由してピンポイントで赤外線を出力することができる。 だから、リモコンが届きにくいところの機器も制御できるし、またPronto TSU9600を操作するときに 方向を気にする必要もない。
あと、DC入力による電源状態の監視もできる。電源のリモコン信号がトグルのものしかなくても、 電源状態を見て制御できる。これも追々試してみよう。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)