Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/8/11(Tue)

(5:10) 地震

なんか地震の揺れで目が覚めた。 でも、大した揺れではないので二度寝をする。

(14:00) 嫁実家イベント

嫁実家イベント。


2009/8/12(Wed)

(9:00) 東芝のBD参入

東芝ブルーレイ参入 歓迎と苦言(麻倉怜士)。 土下座した方が面白いんだけど、ビジネスなんで「落とし前」はあんまりどうでも良い。 いまのパナよりも優れたBDプレイヤー、BDレコーダを出してくれた買うし、そうでなければ買わないだけだ。 にしても、DVDにHDを記録する「HDRec」はどうするんだろうか。「AVCREC」に切換えて、 HDRecで録画した過去ユーザを切り捨てるのだろうか。 HDRecとAVCRECの両対応したら「落とし前」を付けていると言えるのではないだろうか。

(18:00) Blu-ray版「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を視聴

Blu-ray版「ベンジャミン・バトン 数奇な人生(amazon)」を視聴。 正直、微妙だった。 ETの人形にしか見えないショボい絵で、どうも世界観についていけなかった。


2009/8/13(Thu)

(11:00) 近所の犬

犬 No.1 犬 No.2

近所の犬はいつ見ても寝ている。


2009/8/14(Fri)

(11:00) 実家墓参りイベント

実家墓参りイベント。

(18:00) 甥っ子イベント

甥っ子イベント。 その後、甥っ子が家に遊びに来て、思いっきり疲れた。

(21:00) 電源&アクセサリー大全2010

電源&アクセサリー大全2010」を買った。 これは2年に1回しか発刊されない定期(?)本。 前号は2008年版で、次は2012年版のはず。
このターゲット層は非常にニッチなので、見つけると買うようにしている。


2009/8/15(Sat)

(13:00) 食洗機NP-TS1を購入

食洗機NP-TS1(amazon)を購入したので、今日取り付けてもらった。 思ったよりも縦にデカい。
掃除ロボのルンバ530J(amazon)もそうだが、こういう家電は一度使い出すと元の体には戻れないな。

(18:00) WOWOW録画「おくりびと」を視聴

WOWOW録画「おくりびと(amazon)」を視聴。最後のシーケンスは蛇足だな。 まぁ、あれがなかったらアカデミー賞は取れなかったと思うが。


2009/8/16(Sun)

(17:00) Twitter

今更だが、iPhoneTwitterFonを入れて、Twitterのアカウントを取ってみた。
ircはチャンネルが軸だが、Twitterはユーザが軸である。 その根本的な考え方の違いに馴染まないから、慣れが必要だな。


2009/8/17(Mon)

(8:30) 世界陸上の映像

世界陸上100m決勝の映像をTBS以外の他局で流していたが、なぜかSDだった。 すぐに入手するためにSDの伝送路を使ったのだろうか。 それともTBSが差別化するために、わざとSDのみを配信したのだろうか。

(11:00) ケナログ

口内炎の時にはいつもケナログを使っていたが、処方箋がないと買えなくなっていたのか。 激しく困ったな。
っと思ったら、最近になって、 第1類医薬品の承認を取得したのか。 ということは、薬剤師さえいたら買えるのか。

(12:00) 貸金庫

銀行の貸金庫は平日しか入れないので不便だな。

(17:00) WOWOW録画「バットマン ゴッサムナイト」を視聴

WOWOW録画「バットマン ゴッサムナイト(amazon)」を視聴。 オムニバス形式のアニメだが、 全然話の繋がりがないものを集めただけで、なんか消化不良。

(22:00) 明日から仕事復帰

明日から仕事復帰、鬱だねぇ。 「GEARS of WAR 2(amazon)」はまだAct.2の途中なので、まだまだ先が長い。

(23:30) FOXのデモBlu-ray付属のHiVi

FOXのデモBlu-ray付属のHiVi 2009年9月号(amazon)を買った。 再生したけど、見たことあるのばかりなので、ちょっと微妙だった。 全然、Blu-rayソフトを持っていない人は参考になるかもしれないが。


2009/8/18(Tue)

(10:00) 会社

10日ぶりの会社。 メールは1,000通、150MBか。みんな休んでるからメールが少ないな。


2009/8/19(Wed)

(23:00) PlayStation3

いままで「PLAY STATION 3」だったが、「PlayStation 3」に変わるのか。 大文字の方が好きだったのにな。 あと、新PS3は「Audio output :DTS-HD」と書いてあったが、DTS-HD Master Audioのビットストリーム出力に対応しているのだろうか。 それとも、DTS-HD High Resolution Audioまでということなのだろうか。 今回、BRAVIAリンクに対応するために、HDMIトランスミッタ自体を設計し直しているはずなので、 DTS-HD Master Audioのビットストリーム出力に対応してても不思議ではないな。


2009/8/20(Thu)

(20:00) エアコン

帰宅。しかし、家に着く前にエアコンの電源を入れるのを忘れたので、猛烈に暑い。

(24:00) ケナログ

第1種医薬品版のケナログが売っていたので、早速買ってきた。 これで、口内炎になっても怖くない。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)