Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2006/11/11(Sat)

(8:45) ビックカメラ
ビックカメラで嫁の人と並んで、PS3の抽選登録をする。 ポイントカードをパソコンで読み取って、その会員番号で抽選するそうだ。

(9:20) ビックカメラでの申し込み完了
登録が無事終わる。なんか、ビックカメラを1周するくらい並んでいるな。
嫁の人は用事があるので、ここで離れる。

(10:00) ディスクピア
つぎに、ディスクピアにいって抽選の申込書を記入。 ソフマップはアホほど列が長かったが、ディスクピアは10人ほどしかいなかった。

(11:10) ビックカメラ抽選会
というわけで、当選者の番号が掲示される。 20GB版、60GB版でそれぞれ40台ずつしかないようだ。 で、嫁の人の会員番号で当選した。
というわけで、無事に60GB版をゲット。 とりあえず、リッジとガンダムを買ってみた。

(12:00) 会社
PS3を担いで、会社に到着。

(19:35) 特急
普通の特急に帰宅。

(22:00) PS3のバグ
PS3を仮設置していろいろ試す。 で、早速バグを発見した。
Blu-rayソフトの映画を再生した後、ゲーム起動すると、TOSから音が出ない。もちろん、HDMIからも音が出ない。 どうやら、BD-ROMプレイヤーの終了時のイニシャライズ化にミスっているんじゃないか。

(23:00) PS3の解像度
リッジレーサー7(amazon)」が対応している解像度は480p、720p、1080i、1080pである。 テレビの設定を480p、720p、1080iにしていると、プログレッシブ優先のためか、720pになってしまう。 1080iで表示しようとすると、テレビの設定を手動で「480p、1080i」としないといけない。
で、その状態で「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト(amazon)」を起動すると問題が発生する。 このゲームが対応してる解像度は480p、720pの二つだけ。上の設定だと、480pで動いてしまって 映像がもの凄く汚くなる。というわけで、柔軟性が非常にない。
Xbox360(amazon)だと内部レンダリング解像度と表示解像度が独立していて、任意の解像度にスケーリングしてくれる。 PLAYSTATION3ではそういった機能がないようである。 不便だ。


2006/11/12(Sun)

(10:00) 起床
起床。

(12:00) 配線
PLAYSTATION3のために、配線をごにょごにょ弄る。

(14:00) 1080pでPS3
PS3の「リッジレーサー7(amazon)」を1080pで遊んでみた。 うちで1080pに対応しているのはプロジェクタだけなので、もちろんプロジェクタでプレイ。 非常に細かいところまで見えて、720pだったXbox360(amazon)より、よりクリアになっている。 細かいところまで見えるため、ポリゴン数の少なさや、レンダリングのチープ差が目立ってしまう。 更に、アンチエイリアスも一切掛かっていない。 1080pで60フレーム出すために、削るしかなかったんだろうなぁ。 逆に、そういうPS3の限界を感じさせるゲームになってしまっている。

(21:00) PS3の設置
HD-XA1(amazon)の上に置いてあるので、うちでもAV Watchの写真と同じ状態になっている。
PS3の方がHD-XA1(amazon)より静かだ。


2006/11/13(Mon)

(21:35) 特急
月曜日なので、早めに帰ることにする。
にしても、ビスタカーなのでしょぼい。

(25:00) リッジレーサー比較
PS3の「リッジレーサー7(amazon)」を見た後に、Xbox360(amazon)の「リッジレーサー6(amazon)」を見るとピンボケ映像に見えるな。 慣れとは恐ろしい。
Xbox360(amazon)だとアナログ接続だし、720p→1080pのスケーリングが入るので明らかに不利ではあるが。


2006/11/14(Tue)

(22:20) DXシート
久しぶりのDXシート。

(25:00) BD版「M:IトリロジーBOX」の発売延期
パラマウント、BDビデオ版「M:IトリロジーBOX」の発売延期。 やっぱり延期になったか。 こういう事態が想定されたので、HD DVD版とBlu-ray版は別々に発注を掛けておいたのだが正解だな。
いや、両方買う必要があるのかという議論は置いておいて。


2006/11/15(Wed)

(14:00) auICカードの故障
朝使えていた携帯電話が使えない。 というわけで、auショップの駆け込んだら、auICカードの故障だった。 ICカードを再発行してもらってなんとか回復した。
にしても、このとき、免許証などの本人確認できるものを何も出していない。 また、このとき、auICカードが壊れていたので、この携帯が私のもの(私の電番)であることを証明することはできないのではないだろうか。 そういう環境で、私の指定した電番でauICカードの再発行したということは問題ないか?
適当に壊れたauICカードを持って行って、他人に成り済ませば他人の番号をゲットできるということだよね。

(23:05) DXシート
いつも通り。

(26:00) HD DVDの出荷数
HD DVDプレーヤーは1万台弱、HD DVDレコーダーは5000台弱だったのか。 ということは、 1日で5倍以上の差を付けられてのね。


2006/11/16(Thu)

(23:20) DXシート
最終のDXシート。 とりあえず、土曜日は仕事確定。


2006/11/17(Fri)

(23:05) DXシート
いつも通りのDXシート。


2006/11/18(Sat)

(10:25) DXシート
DXシートで出勤。

(21:35) DXシート
帰りもDXシート。

(22:20) M:i-3
amazonから「M:i-3 ミッション:インポッシブル3 トリロジーBOX (HD-DVD) (amazon) 」が届いた。 Blu-ray版も注文してるけど、延期になったんだな。
で、HD DVD版はVC-1だが、Blu-ray版はMPEG-2だ。 なんで別のcodecを使うんだろうか。

(23:00) 次世代メディア
というわけで、これでHD DVDソフトは30枚(国内版14枚)、Blu-rayソフトは6枚(国内版1枚)、 BD-RE ver1.0が110枚か。 セルソフトも増えて来たな。


2006/11/19(Sun)

(11:30) 起床
久しぶりに10時間も寝た。

(24:00) 引き籠もり
今日は仕事をしつつ引き籠もり。


2006/11/20(Mon)

(20:00) 祝日
木曜日の仕事は確定。土曜日、日曜日も仕事な予感。

(23:05) DXシート
今週もDXシートな日々。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |