Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/5/1(Tue)

(9:00) 起床
9連休の4日目。

(10:00) WOWOW録画「トランスポーター」を視聴
WOWOW録画「トランスポーター(amazon)」を視聴。 なんか、途中で全然「運び屋」じゃなくなってるな。 そういう設定が活きてない。

(13:00) Blu-ray「X-MEN:ファイナルディシジョン」を視聴
本日、2本目はBlu-rayX-MEN:ファイナルディシジョン(amazon)」。 吊り橋のシーンは圧巻。 でも、全体的にハイペースで、ちょっと内容が薄いな。

(16:00) HD DVD版「Digital Video Essentials HD」到着
amazon.comから、やっとHD DVD版「Digital Video Essentials HD」が到着。 というわけで、早速、一通りのセッティングを見直す。

(23:00) PV3のキャプチャ性能
HD DVD版「Digital Video Essentials HD」をPV3でキャプチャして、解像度のチェックをしてみた。 PV3では1920*1080で動画キャプチャして、そこから静止画を切り出した。 静止画での取り込みだと、フィールド単位になって、ちゃんと1080ドットのフレーム単位のキャプチャを出来なかった。

DVE HD No.1 DVE HD No.2 DVE HD No.3 DVE HD No.4

2枚目の中央部やや右上を見ると分かるけど、さすがに縦線の一番細かいのはちゃんとキャプチャ出来てない。 もともと、1280*1080用だし、アナログキャプチャだとこれでも十分頑張ってる方だろうな。
4枚目の奴はパターンが動くものもあって、目が回る....
HD DVD版「Digital Video Essentials HD」にはこれ以外にも大量のテストパターン(100近い?)が入っているので、 みんな買いましょう(と、誤魔化してみる)。 オフィシャルサイトはこちら


2007/5/2(Wed)

(9:00) 起床
起床。

(14:00) WOWOW録画「シンデレラマン」を視聴
WOWOW録画「シンデレラマン(amazon)」を視聴。 有る意味在り来たりなサクセスストーリーだけど、それほど強調しているわけでもなく、淡々と描いているという感じ。


2007/5/3(Thu)

(9:00) 起床
起床

(14:00) Blu-ray版「ウルトラヴァイオレット」を視聴
Blu-ray版「ウルトラヴァイオレット(amazon)」を視聴。 ストーリーはよくある感じで、見た目で勝負といった感じ。 にしても、ミラ・ジョヴォヴィッチの顔には絶えずNRが掛かっていて、かなりノッペリしてて不気味だ。


2007/5/4(Fri)

(9:00) 起床
起床

(11:00) 散策
たまには散策をしよう。というわけで、登美ヶ丘方面に向けて出発。

(12:00) パスタ
途中、パスタの店で休憩。

パスタ No.1 パスタ No.2 パスタ No.3 パスタ No.4 パスタ No.5

生パスタで悪くないけど、駅前のパスタ屋の方が好みかな。

(14:00) 登美ヶ丘駅
登美ヶ丘駅に到着。

登美ヶ丘駅

(17:00) CPUクーラー
ケースの蓋を閉じると、CPUコアの温度が60度になる。 というわけで、CPUクーラーの「ANDY SAMURAI MASTER」を買ってみた。
公称20.94dBというだけで、リテールCPUクーラーより静かでいい感じだ。


2007/5/5(Sat)

(9:30) 起床
起床

(12:00) 家の片付け
いろいろ、家の片付けとかしてみる。 が、すぐに飽きる。

(17:00) WOWOW録画「笑の大学」を観賞
WOWOW録画「笑の大学(amazon)」を観賞。 三谷幸喜らしいよく出来た作品。 でも、映画の必要性がまったくないよなぁ。 というか、最近はそれを分かって映画らしい演出をするのではなく、芝居らしい脚本にしているように思う。


2007/5/6(Sun)

(9:00) 起床
起床。今日で連休も終わりです。悲しすぎます。

(22:00) 実家イベント
今日は実家イベント。 3歳の甥っ子にずっと遊ばれて、思いっきり疲れた。

(24:00) 明日から通常営業
明日からは通常営業。 思いっきり、ブルーです。


2007/5/7(Mon)

(9:00) 仕事
今日から久しぶりの仕事。

(19:30) 打ち合わせ
打ち合わせを何本かしたが、やっぱり頭が回らないな。


2007/5/8(Tue)

(22:00) 帰宅
いまの職場だとmy PCを出せないので、どうも日記を書くネタが減る。


2007/5/9(Wed)

(8:00) 銀行の勘定系システムにWindows Server
日経の全面広告に 銀行の勘定系システムにWindows Serverという内容のものが載っていた。
ちゃんと運用を回せるのだろうか。

(23:00) Xbox360のH.264/AVC再生
Xbox360(amazon)のファームウェアのバージョンがあがって、H.264/AVCを再生できるようになった。 1920x1080x24pとかも再生できる。ただ、12MbpsのH.264だと、レートが瞬間的に高くなるときにコマ落ち、音声の途切れが出る。 PS3(amazon)でちゃんと再生できたものがコマ落ちする。
x264でエンコードしたインターレースはプログレッシブとして再生する。 MainConcenptのインターレースはちゃんと再生できる。 この部分はPS3(amazon)より優秀だな。


2007/5/10(Thu)

(19:00) 寒気
指先が痺れるくらい、激しい寒気がする。 とりあえず、バファリンを飲んで様子見とする。

(22:00) 39度
短時間で39.3度まで上がった。ヤバいな。



Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |