djbdns-1.05用のpatch

Last-modified: 2001.09.15

djbdns-1.05は非常にシンプルでセキュリティホールがなくて、 非常に重いBINDに比べるといい点がたくさんあります。 しかし、BINDとは全然考え方が違う実装方法なので、 いろいろ問題点があります。 そこで、適当にpatchを作ってみました。
当然、動作保証はしません。 このpatchのせいでセキュリティホールが発生しても責任は負いませんので、 あしからず。

目次


優先順位付forward

djbdnsのdnscacheでは「~dnscahe/env/FORWADONLY」ファイルを作り、 「~dnscache/root/servers/@」にforward先を記述すればforwardできます。 しかし、複数のforward先を指定した場合はその検索順番はランダムとなり、 BINDのforwardersとは動作が違います。
そこで、このpatchは「@」に記述した順番にforwardするためのpatchです。 このpatchを当てて、「~dnscache/env/NOSORTIP」ファイルを作って forwardonlyにすれば、「@」の順番どおりにforwardします。

djbdns-1.05-nosortip.patch


日記
ホームページ

nozz@sannet.ne.jp