NOZ's diary

counter
since 1997.2.4


最新の日記 URL: http://www.kdel.info.eng.osaka-cu.ac.jp/~noz/diary/

次の日記 URL: http://www.kdel.info.eng.osaka-cu.ac.jp/~noz/diary/97_03A.html
前の日記 URL: http://www.kdel.info.eng.osaka-cu.ac.jp/~noz/diary/97_02B.html


できたら、押していってあげてください。

mailは こちら まで


1997/02/28(Fri)

壁に耳あり、障子にメアリー(笑)

昨日はエヴァのLDを強奪に成功。 うちにあるLDプレイヤーはA100というくっさいやつ。 まぁ、貸してもらっているので文句を言えなる立場ではないけど (いつ返すのだろうか(ウァライ)。 A100コンポジット出力、HR-20000でY/C分離で見たわけだが、

物凄く汚い

みんなエヴァLDの画質をボロクソに言ってたのがよくわかる。 A100なんてなんにも処理をしないし、HR-20000もスルーでは それほど処理をしないから、汚さが余計に目立つ。 私の周りの人間は9Gオーナーしかいなくて、 9GのY/C分離はいまいちとか結構けなしているけど、 「やっぱり9Gは綺麗だった」、ってことを再認識した。 エヴァLDを見せてもらったときにそれほど酷くないやん、 って思ったけどそれは9Gのおかげで大分ましになっていたというわけ。 そもそも、A100と比べるのが間違っているんだけど。
にしても、LDで直で見るより、ビデオにダビングした方が綺麗 ってのもダマされてるよなぁ、それも、3倍で。 さすがにエッジノイズとかは目立つけど。 標準だったらダビングの方が完勝だろうな。 今度、試そうっと。

さすがに login は無駄だなぁってことで止めました(笑) この前、改めて確認したら、/home/noz に「ピリオドなんちゃら」の ファイルが50個ほどあった(^^

1年ぶりに(^^;;;)研究室の浄水器のフィルター交換をする。 新しのに変えるとなんか今までしなかった音がするようになった。 なんかおかしいなぁ、ってことで下からのぞき込んでいろいろしてたら、 お約束どおり水浴びをしてしまう....くそぉ(T_T)


1997/02/27(Thu)

あれ? 金曜日じゃなかったんですか? 詳細情報を こちら まで希望(笑)

うになディレクトリ構成 は便利ですよ。#!/usr/local/bin/perl なshell scriptも動くし、 dvi2ps でも /usr/local/lib/dvi2ps に lib 関連を入れて 一発で動くし。ln -s null /dev/null ってするのも楽しいです(笑)

昨日、バーチャルボーイを衝動買いしてしまった(汗
だって、 ここまで 言われたら、いるでしょ?(ウソ

昼に村田製作所のリクルーターが来たので、昼飯代が浮いた(笑)

昨日の話。 再放送エヴァのエアチェックに失敗。 うちはV900のチューナーで受信してHR-20000で録画、 というややこしいことしている。 V900は68のタイマーと りもぴー を使って管理をしているのだが、 V900のフロントパネルを開けるのを忘れていた。 これを開けないと、リモコンの感度がものすごく下がって、 りもぴー の信号を受信ができないのだ。 だから、V900の電源が入らず、真っ黒な絵が1時間入ってる(T_T)
補完をするため、今日の帰りに知合いのところを襲撃して LDを借りていこうっと(笑)

たしか 、今朝入ったときに土曜日がどうとか書いてあったなぁ。 でも、金曜日の事には触れてなかったけど。

バーチャルボーイ ですけど、市場に出たソフトは18本くらいって聞いたことがあるなぁ。 で、手元にあるのは9本です。 ダブってもいいのでお願いします。

バーチャルボーイ のチェック。純正は5本だけかな? 手元にあるのは本体と同時発売の3本だけ。 それ以降は問屋も警戒して、ほとんど仕入れなかったんだろうなぁ。

バーチャルボーイのソフト だけの楽しみ方。飛ばして遊ぶ、中開けて遊ぶ....まぁ、いろいろありますね。 20円ならこれだけで十分でしょう(笑)

Get Ayanami...じゃなかった、Get Money が最近 japan.* に 増えてる。無視すればいいのに正義感ぶって抗議している奴らがいる。 で、そういう奴のほとんどが、 Microsoft Internet Newsで不正な Message-ID である。 NetNewsの過激な投稿を見て、 かっこうの標的を見つけたんで真似をしたくなったんだろうな。

カウンタ200番は h024.n285.iijnet.or.jp の方。 イメージなしの人も多いから、実際はその倍近い人が 見ているんだけど。

なんか、今日は日記チャットになって、 他の人はよくわからん状態だろうな....


1997/02/26(Wed)

うみゅー 、まだ(^^;)そういうわけでもなく、どうしようかなぁと(^^

んと、 うちの 「とぅえにぃわん」 のオプションは +TPSRD です。 さすがに +C は付けると動かないソフトが続出なので、付けてません。 +R は結構便利ですよ。

今日の オンライン朝日新聞

「たまごっち」3個盗まれる

って、これだけでニュースになるか(^^;;;


1997/02/25(Feb)

今日も今日とて、ネットワークは不調.....
どっかで変なパケットを吐いてるマシンがあるんじゃないか?

ほんと、 どうなってる んでしょうねぇ > /dev/null(笑)
って、あの後に追い打ちをしてたのか(汗)

周りではPHSを 202S から 203S への買い替えが流行っている。 まぁ、番号が変わることさえ気にしなければ、 103円でいけるんだから当然か。 32kbps対応が出たら、私も買い替えようかな。

今日は2次試験の日。 入試なんてほんと遠い昔の出来事になったなぁ。 なんか、模試を受けてるような感覚で全然緊張しなかったし。

ネットワーク不調の時に traceroute したら、 2箇所のルーターの間で無限ループに入ってるし....


1997/02/24(Mon)

知合いの店で、マクセルの640MB-MOが2500円。 お友達価格で安くしてくれたわけだけど、640MBも下がって来たよなぁ。

相変わらず、ネットワークは不調.....


1997/02/21(Fri)

昨日の話。テレビの調整をしてもらったけど、やっぱり安物では 細かい調整は無理だなぁ。もっと高い奴なら、三菱でも隠しコマンドが あるってサービスマンもいってたが。

今日はゴッドさまっ(ぉ と会う予定。 昨日の夜に、慌てて貢ぎモノのvdtを作る。内容はミニ四駆のやつ(汗) さすが、神は世界が違うぜ(笑)

現存する計算機は、X68030+040turbo, AT(DX4-100), PC-8801mkIISR, PC-8001mkII。ATは親が使うためのもので、私はMJ-900Cの印刷と GRAND PRIX II くらいにしか使ってない(笑) 8001はまだ動くとおもうけど、テープはカビが生えてるかも。 売り払ったマシンはX68000ACEだけ。 んー、少ないなぁ(笑)
あっ、兄貴はHINOTE-VP(DEC ペンタ100ノート)を持ってたな。


home page
フリーソフトのpage
noz@kdel.info.eng.osaka-cu.ac.jp