Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2012/12/1(Sat)

(13:00) コート

仕事用のコートを散財。


2012/12/2(Sun)

(11:00) クリスマスツリー

小さめだけど、クリスマスツリーを買ってみる。


2012/12/3(Mon)

(19:00) 会社飲み会

転入者の歓迎会が急遽開催された。


2012/12/4(Tue)

(22:00) 「THE DARK KNIGHT RISES」のBlu-ray

THE DARK KNIGHT RISES(amazon)」のBlu-rayが届いていた。 おまけのフィルムが付いていたが、縦長に潰れた正しいアスペクト比のフィルムだった。 映画館ではアナモフィックレンズを使うので、フィルム上では縦長に潰れるのが正しいが、 おまけフィルムでは珍しい。


2012/12/5(Wed)

(22:00) THE DARK KNIGHT RISES

子供と「THE DARK KNIGHT RISES(amazon)」を少し見る。 子供の感想は「飛行機、凄いねぇ」、「飛行機、イタタやねぇ」。


2012/12/6(Thu)

(23:00) HFR 3D

『ホビット』HFR 3D上映劇場はココ!全国33劇場が採用予定。 48fpsによるHigh Frame Rateか。 個人的には、HFRは「何ぃ?やっちまったなっ!」というくらい否定的だ。 いまのテレビやプロジェクタには映像を保管してフレームレートを上げる機能があるが、 それを使って映画を見ると気持ち悪くて仕方ない。 普通のビデオ素材みたいに見えて、とても安っぽく見えてしまう。 3Dや4Kは肯定的だけど、HFRは止めて欲しい。


2012/12/7(Fri)

(20:00) THE DARK KNIGHT RISES

子供が「飛行機、いらない。ジョーカーちゃん、見る」ということで、プロジェクタでTHE DARK KNIGHT(amazon)のジョーカーをを見る。 その後、「飛行機、見る」というので、THE DARK KNIGHT RISES(amazon)を見る。


2012/12/8(Sat)

(8:00) 隼

月額料金が同じで、変更手数料も無料なんで、200Mbpsの「フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」を 1Gbpsの「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」に品目変更をしてみた。 局側の工事だけなんで、一時的にPPPoEが切れるだけで特に何もなく切り替わった。
やっぱり、体験では速度が変わったどうか分からない。

(15:00) Wii U

Wii U(amazon)を買ってきた。 まだパッドの充電だけをして、電源はまだ入れていない。

(18:00) ダーツ部

今日のクリケットは1.70と1.45とパッとしなかったので勝てなかった。

(20:00) 忘年会

子供も連れて行ったが、最後にはFIRSTさんと.Rさんの二人と手を繋いで歩くことを要求していた。 かなり、やり手だな。


2012/12/9(Sun)

(10:00) BD版「THE DARK KNIGHT RISES」

ちゃんと暗幕を引いたプロジェクタ環境で、BD版「THE DARK KNIGHT RISES(amazon)」を見る。 やっぱりIMAX撮影は綺麗だな。 あと、THE BATの搭乗シーンはスーパーウーファーのテストとして役に立ちそうだ。

(14:00) Wii Uのセッティング

Wii U(amazon)のセッティングをした。 Wii(amazon)からのデータ移行がかなり面倒だった。 センセンサーやWii(amazon)コントローラをWii U(amazon)に認識させて、その後、再びWii(amazon)で認識、さらにもう一度Wii U(amazon)で 認識させないといけない。
うちは、結束バンドでケーブルを束ねているので、余丁がない。 そして、AVラックの裏側で作業するために、家の外に出て、窓越しに作業をしないといけないから めんどくさい。

(23:00) Wii Uの感想

なんか、アプリの起動が遅くてかなりイライラする。 あと、Wii U(amazon)専用アプリで大したレンダリングをしていないのに「New スーパーマリオブラザーズ U(amazon)」なども720pである。 マルチプラットフォームのソフトは仕方ないけど、専用ソフトでも720pってのは酷いよな。
あと、「本体設定」を起動しようとしたらハングアップした。 電源ボタン長押しでも反応せず、コンセントを抜くしかなかった。 コンセントを抜くために、家の外に出たので、これまた勘弁して欲しい。


2012/12/10(Mon)

(21:00) 学習リモコン設定

Wii U(amazon)が増えたので、学習リモコンの設定をする。

プロント

頑張って、Wii U(amazon)アイコンの画像も作ってみた。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)