Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2012/5/11(Fri)

(23:00) ALAC対応

デノン、Apple Lossless/FLAC対応7.1ch AVアンプ。 ALACがオープンソース化されたから、AVアンプで対応し出してきたな。 いいことだ。


2012/5/12(Sat)

(15:00) お出かけ

午前中は留守番だったが、午後からはランチを食べて公園へ。


2012/5/13(Sun)

(11:00) 散歩

今週は非常に涼しい。 暑くなったら、あまり出歩く気にならないので、菖蒲池方面に散歩してみる。

菖蒲池

遊園地が無くなってそれなりに整備されたけど、そのまま放置状態らしくてかなり雑草が目立つ。

(13:00) ランチ

Patisserie La Terrasse」でランチ。

ランチ

ちょっと肌寒かったけど、池添いのテラスでランチを食べる。


2012/5/14(Mon)

(23:00) DVDO iScan Duo

アメリカのamazon.comからHDMI8入力2出力の「DVDO iScan Duo」が届いた。 本格的な設置は大変なので、仮置きでテストしてみた。 3D Blu-rayHDMI信号で、iScan Duoで音声と映像に分離し、映像はHMZ-T1(amazon)で見て、音声はDTC-9.8(amazon)で聞くことができた。 というわけで、3Dパススルー非対応のDTC-9.8(amazon)をそのまま使うことができる。
本格的にシステムに組み込むには、すべてのHDMIをやり直さないといけないので、時間が掛かりそうだ。


2012/5/15(Tue)

(23:00) DLA-X70Rの有償アップグレード

JVC、D-ILAプロジェクタ「X70R」を有償アップグレード。 最近、こういう有償アップグレードが減ったなぁ。 ハイエンドな機種が減ってきたというのもあるだろうけど、メーカーにも頑張ってもらいたい。


2012/5/16(Wed)

(21:00) CAS

M001/M002も攻略されたようだ。 メモリダンプは解除キーを投入しないといけないのに、M001はそのままダンプが出来る穴があったようだ。 で、M001のダンプした内容から解除キーのコードを発見して、M002もダンプできるようになったようだ。 そこから、Kmも分かってEMMの解析をしたようだ。
そして、任意の契約期間を設定したEMMを生成することで、自由に契約状態を作り出している。 T422はファイル領域を直接書き換える裏口方式だったけど、こっちは正規のEMM処理で更新するという表玄関からの方式である。 表からいくので、EMMの方が美しいやり方だ。

(23:00) SoftCas

今回、ECMのソースも公開されて、Kwも分かっている。 いままで、PCの録画環境はB-CASカードが必要だったけど、頑張ればソフトウェアだけで全てデコードして、 物理的なCASカードは不要になるだろうな。


2012/5/17(Thu)

(23:00) 東芝のテレビ国内生産の終了

東芝、薄型テレビ国内生産を終息。経営方針説明。 どこのメーカーも苦しいし、国内の電力は安定しないので仕方ないよな。


2012/5/18(Fri)

(23:00) Dolby TrueHD Advanced 96kHz Upsampling

96kHzアップサンプリングでDolby TrueHDを高音質化。 映画のマスターは48KHzが多いから、Blu-rayへのオーサリングの時に入念に96KHzにアップスキャンしようということか。 面白い試みだけど、ロスレスになってしまってDOLBYもネタがなくて辛いんだろうなぁ。


2012/5/19(Sat)

(12:00) けいはんな記念公園

ちょっと足を伸ばして「けいはんな記念公園」に行く。 日陰だともの凄く気持ちいいな。

(17:00) HDMI接続の構成変更

DVDO iScan Duo導入に伴って、HDMI接続の構成変更を行った。 まだ、70%くらいしか出来てないけど、全部のHDMIケーブルを一旦は外しているので、 かなり手間が掛かる。


2012/5/20(Sun)

(13:00) 昼ご飯

今日は昼ご飯を食べに駅前までいった以外は引き籠もり。

(18:00) DVDO iScan Duoの接続完了

なんとか、DVDO iScan Duoの接続完了。

DVDO iScan Duo

いままでBD-HD100があった位置にDVDO iScan Duoを設置した。 ちょうど写真のど真ん中で、DMR-BW900(amazon)の上にある。 DVDOの上にはHDMI6入力の「Gefen 6x2 HDMI Switcher」、更に上はS端子9入力の「Victor JX-S1000」、 コンポーネント4入力の「ZEKTOR HDS4.2」とセレクタが並ぶ。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)