DDRC 用語集

Last-modified:

用語集

Webページや日記では様様な専門用語(?)が出てきます。 ここでは簡単な解説をします。

DDR
KONAMIDance Dance Revolution の頭文字で省略したものです。
ビッチ
曲名「LITTLE BITCH」を省略したもの。
メロ
曲名「HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW」を省略したもの。
レツゲ
曲名「LET'S GET DOWN」を省略したもの。
ビジ
曲名「STRICTLY BUSINESS」を省略したもの。
バタ
曲名「butterfly」を省略したもの。
パラ
曲名「PARANOIA」を省略したもの。
ベタ
曲名「MAKE IT BETTER」を省略したもの。
ANOTHERモードを省略したもの。 「穴パラ」というとANOTHERモードのPARANOIAを意味する。
マニ
MANIACモードを省略したもの。 「マニベタ」というとMANIACモードのMAKE IT BETTERを意味する。
お立ち台
ゲーセンの屋外に設置され、通行人の見世物になるDDRのこと。 大阪のメッカ、梅田チルコのお立ち台は6曲設定で、ロフト前ということで 休みの日になるとものすごい数のギャラリーが付きます。 ちなみに、梅田チルコはそれとは別に屋内に5台のDDRが並んでいます。
関東ステップ
踏んだ足をそのまま置いたままプレイするやり方です。 上の「手抜きその1」にあたります。 このプレイはあまり恥ずかしくない、疲れないという効果あります。
関西ステップ
ぴょんぴょん飛び跳ねて、不要なボタンを踏んだままにしません。 同時押しなどの反応速度は上がりますが、非常に疲れます。
ver 1.5
「DDR インターネットランキングVer.」の通称です。 ロケテスト時に「1.5Edition」という表示がしてあったのが起源です。
MAKE IT BETTER : mitsu-O!
TRIP MACHINE : DE-SIRE
の2曲が追加されたのが大きな変更点で、点数の色が変わったり、 GREAT以上なら矢印が消えたりと細かな修正が入ってます。 あと、PARANOIAの音がズレているのが直ったり、ビジ風のところの←→が←だけになったりと、 PARANOIAは楽になっています。
ver 2.0
「DDR 2nd STAGE」の通称です。 ロケテがあって、来年早々に発売だそうです。 詳しくは Dance Dance Revolution 2nd MIXのページ へ。
アンミラ
アナザー・ミラーモードの略。
アンミラダブル
アナザー・ミラー・ダブルモードの略。

戻る
nozz@sannet.ne.jp